昔、スナックでバイトしていた時の話です。 

レジのお金が合わない事がちょこちょこあり、でも、お店のママは 
『まぁ、みんな酔ってるし多少は仕方ないけど、気をつけてねぇ。』 
と、何だかのんびりしてました。 

AMI88_ohanataoreru_1_TP_V


(レジは誰でも開ける事が出来ます) 
しかし、合わない額が最初は何百円だったのが、多い時には2~3万となり、さすがのママも何とかしなくては…と、 
ママと元々友達である私と、ママが一番信頼しているAさん以外は、レジに触らない事になりました。 
それでもレジが合わず、どう考えても犯人はAさんしかいない…という事になり問い詰めると、あっさり白状した。 




『旦那が働いてくれず生活に困っていた。』 
『責任とって店は辞める。』 
『お金は少しずつ返す。』 
と、泣きながら謝るAさん。 
ママは、一番信頼していた従業員の裏切りに傷つきながらも 
『Aちゃん?こういう事は癖になってなかなかやめられない。現に、レジに触れる人間を限定しても辞めなかった。多分、他で働いても同じ事を繰り返し、そのうちどこにも雇って貰えなくなる。そうしたら、娘ちゃんはどうなるの?』 
『今回の事以外では、本当に真面目に働いてくれて助かってたし。』 
『他の従業員には、この事は言わないから、このまま働いてくれない?もちろん、盗んだお金は給料から引くけど、出勤時間は増やしてあげる。このまま辞めさせるのは簡単だけど、これを機にやり直しましょう。』 
と。 
普段ほわんとしてるママですが、横で聞いていて感動。 
Aさんもきっとやり直せるだろうと。 
もしも、他の店ならこんな風にはならず、Aさんは盗みを繰り返したでしょう。 


結局、その後も盗みを繰り返したAさんはクビになりましたが。 

泥棒に情けをかけても駄目なんだと、学んだ私とママでした。 



私は本当に感動したんですけどね。 
たぶん私がママの立場なら、カーっとして話にならなかったと思う。 
Aさんの将来まで考えての対応を見て、友達とはいえ、ママに尊敬。 
Aさんはきっと、一生ママに感謝するだろうなぁ…と。 
そんなママに対しての裏切りを見て 
ああ…こいつは一生治らないな。 
泥棒って病気なんだな。 
と、呆れてしまいました。 
ただ、本当に真面目な子で、泥棒した以外は、助けられてました。 
人って見かけによらないです。 
結局、ママの対処は間違いだったのか?と考えると、結果として残念な事にはなったけど、間違いでは無いって今でも思うんですが。 

※Aさんが子持ちママです。 
スナックのママとごちゃ混ぜになりそうだったので、あえてAさんの事はAママとは書きませんでした。 
わかりにくくてすみません。