自宅の庭で育てていた野菜を盗まれた。

5歳になった娘と初めて一緒に作った野菜達なのに 
朝起きて水あげようとしたら全部無いとか一瞬、時が止まったかと思った。 

PAK82_gannbattekudasai1039_TP_V



娘なんかショックで熱出すし最悪。交番に被害届だしても 
「こういう場合は犯人捕まる可能性は低いですよ」とか 
捜査する前から諦めんなよ!とキレたくなるような反応。






同じ育児板住民の友人に愚痴ったところ 
あぶりだし作戦をやってみよう!ということになった。 
まぁ、庭のフェンスに 
「野菜泥棒さんへ。一週間以内に謝罪に来れば示談にします。 
 何の連絡もなければそのまま警察に通報します」 
と張り紙しただけですが。 

泥が謝りに来なくても警告程度にはなるかなーぐらいの気持ちだったけど 
本当に泥が謝罪に来た。


しかも1人じゃなくて3人だったからびっくりだ。 
1人目は近所の子供で両親と一緒に謝罪にきた。 
庭にあった花を友達にあげるつもりで侵入したところ 
ミニビニールハウスにあった野菜を発見し、お腹空いてたから 
一個食べちゃったらしい。 
これは本人が凄く反省していたので許した。 

問題は2人目と3人目…。どっちも娘と同じ保育園に通うお子さんがいるママだった。 
知り合い同士のようで一緒に謝罪に来たけど、言い分けが聞いててうんざりする。 
野菜が高くて~、生活費が足りなくて~、つい魔がさして~などテンプレばかり。 
イライラしたんで「謝罪しに来たのか言い訳しに来たのかどっちなんですか?それに 
旦那さんが一緒じゃないと話にならないですよ」と追い返した。


そして2日後夫婦4人で謝罪に来た。 
リビングに通し、話を~と思ったら泥旦那二人がいきなり土下座。 
「申し訳ありませんでした!」の後に始まる言い分けのオンパレード。 
自分の給料が不甲斐無いばかりに~妻も今回が初めてで~とかもう聞いてないのに話しだす。 
たしかに謝罪はしてるけど…なんというか 
可哀想でしょ?こんなに謝ってるんだから許してくれるよね?という感じがモロに出てる。 
一緒に話を聞いてた私旦那もイラっとしたのか 
「生活苦しくて。と言い訳してますが、奥さん達が今付けてるブランドネックレス売れば 
 何ヵ月分でも買えますよね?それと魔がさしてと言いますが 
 フェンス越えてハウスの野菜根こそぎ盗むっておかしくないですか? 
 深夜に、しかも奥さん二人で共犯って計画性ありすぎですよ。」と言ってくれた。 
後は「すいません…」と黙った泥奥二人に念書を書かせておしまいにした…のに 
「あの…謝罪もしたし、これ(念書)も書いたので、証拠返してくれませんか?」と泥奥Aが言いだした。


実は張り紙を作成してたときに、友人の案で防犯カメラのイラストも描いていた。 
こうすれば泥は「防犯カメラなんてあったの?犯行撮られてる!?」 
そう思って自滅すんじゃね?と言うことらしい。そんなのに釣られないでしょーww 
と笑ってしまったが、この泥奥達は本当にひっかかってた。 

スペース余ったから描いただけですけど。と言ったら 
泥奥Aは放心状態、泥奥Bは泣き崩れるし、泥旦那達はオロオロするしで大変だった。 
今は念書と言う新しい証拠があるし、我が家にまた問題起こしたら次は即通報と言って 
帰ってもらったけど…本当に疲れた。 
結局、泥奥達は証拠握られてる!と思ったから謝りに来ただけなんだよね。 
反省なんかしてないんだろうな…と思うとなんかすっきりしないけど 
一応解決しました。ありがとうございました