先日ママ友数人と集まって、年末年始に買ったものを報告し合っていた。 
私が「通販で○○のコートと××の福袋買ったけど、思ったより色が明るかったから 
オクで売ることにするわ」 
と言うと、それに食いついてきたのが普段から「お金がない」が口癖で集り常習のAママ。 
Aママ「オクで売るなんて勿体ない。私なら似合うかもよ?」 
私(ザブングルみたいな顔のあなたにCanCam系の服は似合わないよと思いつつ) 
 「もし見てみて気に入ったら、安く譲るよ」 

saya12050I9A1656_TP_V

Bママ「Aさん欲しいなら私さんに売ってもらったら?」 
Aママ「どうせいらないものでしょ?私が着てあげたほうがいいじゃん」 
私「でもセールといえそんなに安くなかったから、タダであげるとは言えないなあ。 
  まだ新品だし。」 
Aママ「何よ!売りつけるなんてケチだね。どうせオクで荒稼ぎするために買ったんでしょ!」 
このあたりで他のママ達にAは諌められ、全員解散となった。





 次の日来客があり、インターホンで見ると神妙な顔のAママが。 
Aママ「私さんに相談したい事がある。すごく大事な話だから電話では言えなかった。」 
というので、ドアを開けて「お茶でも飲みながら聞こうか?」と家にあげてしまった。 
リビングに入るなり「○○のコートと××の福袋は?」と言われてびっくり。 
私「大事な話があるんじゃなかったの?」 
Aママ「だから、○○のコートと××の福袋見せてよ!」 
私「見せるのはいいけど、大事な話はどうなったの?」 
Aママ「ケチケチしないで早く見せて」 
私「結局それが目的だったんだね。見せるのは構わないけど、タダで譲ることはできないよ。 
  どうしても欲しいなら、買った値段の半額で売ってあげるよ。」 
Aママ「友達に不要品売りつけるなんて恥ずかしくないの?」 
私は前からAの言動にはうんざりしていたので、もう縁を切るつもりで 
私「言っとくけどあなたのこと友達だなんて思っていないから。 
  色んな人に集って恥ずかしいのはそっちでしょう。」 
Aママ「お金がないからしょうがないでしょ。子供のためなんだから。」 
私「それなら働けばいいでしょう。それにあなたが今欲しがってる服は 
お子さんには関係ないと思うけど。」 
このあたりでAはテンプレにあるようなことをわめき散らし、最後に 
「塩まいとけよ!」とドアを蹴りながら出て行った。 
自分もAの前で買った物の話ししたり家にあげたり迂闊だったけど、 
かなり腹が立った。これを機にAとは距離を置きます。


根回しの件ですが、ママ友の間ではAはセコで通っているので大丈夫かと思います。 
新参のママは「節約上手でしっかりした人」と思っている人もいるみたいですが。 
今までAに集られた人のことを何回か耳にした事がありますが、 
子供のために頑張っていると言われると、同じ母親として邪険にもできず、 
みんな表向きは普通に付き合っていました。 
一応数人にはこういうことがあったという報告メールをしておきます。 

「塩まいとけよ!」には私もちょっと笑いそうになってしまいましたw 
多分「覚えてろよ!」みたいな意味で言ったんだと思いますが。 
実際に塩はまいていません。 
まいといた方がいいかなw