家に帰ったら部屋が荒らされていた。
空き巣ならまず持っていかないだろうと思われるものがなくなっていたので、
犯人に予想はつきつつも、通報→音速で上の階に住むうちの息子の同級生の母親がタイーホ\(^o^)/
というか、向こうが先に通報して警察連れてきた。

019

向こう(以下A)の言い分はこうだ。「私さんにバッグを借りパクされて困ってる。取り返すしたいので(警察に)立ち会ってほしい」
こちらの言い分はこうだ。「Aがうちから盗んで換金した貴金属を買い戻すまで担保としてバッグを預かる旨の念書と、貴金属が何点かなくなった」




そう。うちとA夫婦とA両親とうちの両親、立会人の前でAに書かせた念書がなくなっていた。
だが甘い。Aはうちから念書を盗んで処分してしまえば証拠は無い、うまくいけば私を泥棒に仕立てられると思ってたみたいだけど、
お前、念書書いた時に何枚に判子捺したかさえ覚えてねーのかよと小一時間問い詰めたい。
まあ反省もなくぶーたれて、とにかく早く終わってほしいみたいだったから覚えてなかったんだろうね。
私が黙って念書のコピーを取り出すと、途端にAの顔色が変わった。
「うちの両親と立会人の弁護士も念書を保管してるので、確認してみてください」
卑怯だとか嘘つきだとか散々罵ってきたけど、後は淡々と警察の人にお持ち帰りしてもらった。

ちなみに侵入経路は、A息子にうちの息子の鍵を盗ませたんだと。
私が在宅の時は私が玄関開けて出迎えるから、鍵がなくてもバレないと思ったみたい。
これは確かに私が迂闊だったから、以降は毎日鍵の確認してるけども。

でもA息子がずっと泣きながら「ごめ゙んなざいごべんな゙ざい」って言ってたのが後味悪いなー。
A息子、うちの息子に悪いことしたことを後悔してるし、同じくらい自分がしくじったからママが捕まったって思ってるんだよね。なんだかなあ…