こんなことが現実なんて!という体験をした。
今年の春旦那が転勤になって、同じ会社の持家を社宅として借りることになって
持ち主の方が都合で早めに転勤先に出て行かれたと言うことだったので
私達には子供もいないので、早めに三月半ばに引っ越して来た。


51b323f63468b2ddfdd1adce113d9fc8_s


段ボールに囲まれて格闘して数日後、朝数人の小学生ぐらいの子供達が
ピンポンして来た。インターホンで「春休みなので入れて~~~」と声をそろえて
怒鳴る。出て行って、ドアロック状態で10㎝ぐらいの隙間から見たら
なんか小汚い小さいのも小学生の後ろから除いている。数えてみたら六人いた。
ここんちマンションじゃないけどドアに鍵ガードがついていて、10㎝ぐらいしか
開かないようにもできるんだよね。
そいつらが空いた隙間からすり抜けて家に入ろうとするけど、さすがに10㎝では
入れない。


 小汚いちびどもが「入れて!入れて!」合唱するので、どすきかせて
「あんたらどこの子?」と言ったら「あれ?いつもおばんじゃない。あんただれ?」
「だれでもいいや~~腹減った!腹減った!」と合唱する。
うっせいちいち歌うな。しかも合唱かよ。「ここはもうおばさんの家だから
あんたらなんか入れない。庭にも勝手に入ったら警察や小学校に通報するよ。」
と睨んでやった。「え~~前のおばんはご飯もくれたし菓子もくれた。よこせよ~~」
「お菓子お菓子」とまた声をそろえて合唱。
玄関先で言い合いしていたら、向かいの奥さんが「あんたらまた!また警察に
行きたいの!通報するよ!」って怒鳴ったら、ばらばらって走って逃げて行った。
一番小さいの捨てて。
べーべー泣くけど誰も戻ってこないので、向かいの奥さんと警察に通報した。
そしたら近くの駐在さんが来て「またですか。」とげんなりした顔で婦警さんを呼んで
連れて帰ったよ。

昼ぐらいになったら門が閉めてあるのに、庭で誰かががさがさ動く音が
するので、カーテンを少し開けてみたら、朝の子供達が台を持ってきて物置に登っていた。
ここんちは庭は、ガーデンデッキをパーティションでぐるりと囲んであって
扉があるけど中側から鍵がかかる。

でも隣にある物置からなら庭のデッキへ飛び降りれるのでそれを狙っているんだと
思ったので、がらりと窓を開けて「きゃ~~~泥棒!110番する~~」
とでっかい声で怒鳴ってやった。そしたらばらばらとまた逃げた。

そしたらまた庭にまた小さいのが飛び降りた拍子に足でもくじいたかうずくまっていた。
また警察に電話したら、駐在さんがげんなりしてやってきて、救急車呼んで乗って行った。


夜になったらそいつらの親って奴が怒鳴り込んできた。「なんで子供を警察に渡した!
病院なんかに行かせるから余計な金がかかるじゃねぇか!」だとよ。

「むかつくアマだ。ちょっと殴ってやろうか!」「病院代支払えよ!子供を面倒見ろよ!
近所だから当たり前だろ!言うこと聞かないとひどい目に会うぜ!」と夫婦で口々に
インターホンに向かって怒鳴る怒鳴る。ビデオ撮られているのも知らないでね。
ここんち本格的な防犯カメラがあったんだよね。持ち主さんが置いて行かれたのを見て
不思議がっていたけどこういうことのためだったんだ。それ以外にもインターポンも
録画録音できる高機能なもの。持ち主さん苦労されたんだね。

お向いの奥さんの通報で夫婦とも包丁持っていたので、現行犯逮捕でパトカーで
連れて行かれた。妻は窃盗の執行猶予中夫は傷害の執行猶予中だったので
しばらくは出てこれないし、子供達は全員施設に入れますと夫の兄と言う人が
賃貸だった家を解約して子供六人連れて出て行かれた。