本当に発見しただけだけど 
昨日少しだけ混んでいるバスに乗った時の事、前の辺りから
「ママー、この人こっちのおててがないよーオバケー?」
と言う子供の声が聞こえた 


7d2550792cb051252a22df17c4b4fde7_s


声の主は座っている親子連れ 
近い位置に男性が一人立っていた 


何となく状況を察し『うわ…』と思っていたら、続いてその母親らしき声が聞こえた。 
「あのね、悪いことをした人はこんな風におててを切られちゃうのよー、泥棒さんとかねー」 
思わず耳を疑う程のマジキチ台詞 





 突っ込みたい気持ちと関わり合いたくない気持ちに悩んでいたら、
斜め前に座っていた女性が腰を浮かせ言った 

「えー?なら何で○○君のママの手はあるのかしらねー
泥棒さんなのにねー。どうしてー?○○君のママ」 

それなりに大きな声だった 

キチママはその声に反応し振り向き、そしてすぐ前を向いた 

二人の関係はよく分からないが、その後子供が話しかけても
キチママは「シッ!」「うるさい!」としか言わなくなり
親子は次のバス停でそそくさと降りていった 

アホって本当にいるんだなと私は思った 

泥ママって本当、自分がハンザイ者だって自覚ないんだね