バスに乗っていたらいきなり横の席から身体をバシバシ叩かれた
隣を見てみたら浮浪者みたいなおばさんがいた

ca5c5a8308fe8a9e00d5601f20c1285b_s

「若い子はここ(優先席)座っちゃダメよ~」
って言われたから
「私足不自由なんですよ~ごめんなさい」
って言った
そしたら
「見て分かんないじゃない。そんな明るい格好してたら」
とか言われた
咄嗟のことで混乱してたけど、必死に言葉を絞り出して
「え~障害持ってたら明るく幸せに振る舞っちゃいけないんですね~うわ~最低~」
って言い返した
おばさん、しかめっ面して「言葉遣いが~」とかブツブツ言いながら次の駅で降りていった

頑張って言い返したけど正直怖くて身体の震えがとまらなかった
降りた先で親と旦那に事の次第を話して慰められて、うっかり泣いてしまった 




 書き方が下手だから私が悪いみたいな文章になってしまったけど少なくとも私は実際の非は相手にあると信じている
それとこの書き込みには反応しないでほしい
気持ちを落ち着かせるためのものだから
悪いけど、反応したらその時点で私の中では例の茶髪女だから

今朝、都営バスに乗ったら化粧の濃い茶髪の若い女が優先席に座っていた
ひとまず横に座って注意したら
「私ぃ~足不自由なんですよぉ~すみませんぃ~」
ニコニコ笑いながら。化粧臭い顔で
あーこれは嘘だなって一瞬で分かった
戸惑ったけど、分かりやすい見た目してないよね?と努めて落ち着いた口調で言ったら
「車椅子じゃない人はぁ~障害者じゃないんですかぁ~?」
ヘラヘラ笑いながら。これまた化粧臭い顔で
じゃあどうしてそんなに明るい格好してるの?って尋ねてみたら
「障害者はぁ~明るく振る舞っちゃぁ~いけないんですねぇ~」
まるで私が悪いような言い方をした。
化粧臭い顔で
じゃあ携帯を弄るのを止めなさいと言ったら
「マナーモードにしろってしかぁ~言ってないじゃないですかぁ~社内放送~」
その言葉遣いをなんとかしなさいと言ったら
「不審者にぃ~敬語なんかぁ~使いませんよぉ~」
障害者のマークはどうしたの?って聞いたら
「マークぅ~付けてる人はぁ~介助してあげてねってぇ~話じゃないですかぁ~?(ネチョネチョ)マーク目立つとこに付けてない人にはぁ~肩しばいていいってぇ~?話じゃないでしょぉ~?(ネチョネチョ)」
グチャグチャグチャグチャ
言い訳の繰り返し
話にならないから次の停留所で降りたら
「いい加減にしてね(キリッ)」

今日は最悪な一日だった