元旦に義姉夫婦の娘にお年玉をあげた。 
5歳なので金額に悩んだが、お土産に某猫キャラのバッグ(3千円)や菓子も渡したので5千円をあげた。 
5歳娘はありがとうも言わずポチ袋をひったくり、ピカチュウのシールをちぎり破ってその場で中の金額を確認。 

049


5千円札を取出し、「みんながくれたお札とちょっとちがう~!」を連発。(みんなとは、ジジババや曾ジジ) 
私が戸惑っていると、義姉が娘に一言。 
「お姉ちゃん(私)入れるお札間違えちゃったみたいね!交換してもらいな。」って…。 
キレるというより、親子揃って卑しくて、哀しかった…。私の旦那が「5歳なんだから5千円で充分でしょ?嫌なら返してね。」と言ったけど、自分はそういう毅然とした態度できなかったよ。




 そう、本当は500円とかで充分だったんだね。 
翌日の集まりで他の親戚(旦那のいとこ夫婦)が5歳娘に500円をあげていた。 
そしたら私の時と同じくその場でシールちぎり金額確認、500円だとわかるとふてくされて硬貨をチカラ一杯壁に投げつけ、せっかくの可愛いポチ袋を、本人の前でビリビリに破って泣き出して暴れたんだよ… 
いとこ夫婦の嫁は泣いちゃうし、私も胸が痛かった。 
義姉は5歳娘に注意もしないで知らんぷり。 
他の子供達はみんな500円でも喜んでたのにな…


義両親も義姉の旦那も、おっとり天然系もしくは無関心な方々。 
旦那にさとされた後の義姉は、黙って台所に行ってしまい、しばらくしたら何事もなかったかのように。 

ちなみに一万円の出産祝い送った時も、お礼はメールのみでした。内祝いなし。