散歩がてら銀行に立ち寄ろうと思ったら、その銀行の前の歩道で自転車を倒してしまった見知らぬおばさまに遭遇 
しかも自転車の前かごに大量のミカンが入っていたらしく、歩道と道路に盛大に転がっていた 
交通量の少ない道だからまだ良かったけど、強風で自転車のスタンドを立ててもまだ不安定 
おばさまひとりじゃ大変だと思い、かけよってミカンを拾ってあげた 

107029



すると、おばさまが恐縮しながら、 
「いただきもののミカンなんだけど、たくさんあるからお礼にどうぞ、貰ってください」 
って私の手にミカンを握らせようとする 
更に、コートのポケットに無理やりミカンをインしようとする 
「いえいえ、そんなつもりじゃ」 
「いいのよーお礼よー」 
みたいなやり取りの後、では少しだけって言ってコートのポケットに無理やり突っ込まれた 
ミカン4個をありがたくいただいてその場を去った 
で、銀行行って10分?ぐらいしてまたその道を通りかかったら 
まださっきのおばさまがいてなんか揉めてた 
揉めてた相手は軽自動車を路肩に停めて、おばさまの行く手を遮るような感じ 
車の後部座席にチャイルドシートが見えてて、エンジンかけたまま女はおばささまの前に仁王立ち 

「たくさんあるんだからもらったげるわよ、いらないんでしょ? 
さっきの人にはあげてたじゃない、あたし見てたんだから」 
ってすんごい偉そう・・・ 
おばさまは、 
「拾うのを手伝ってくれたからあげたの!あなたは違うでしょ!」 
みたいに応戦してたけど、相手は前かごからミカンを取り上げそうな勢い

もう思わず、 
「おばちゃーん!ごめんね、お待たせー!あ、自転車私が押すから、行こうか!」 
って知人の振りして声かけてしまった 

おばさまは一瞬ポカンとしたけどすぐに調子を合わせてくれて、 
「あらーわざわざありがと、ほら、お土産持ってきたからみんなで食べようね!」 
みたいな感じで即席「おばちゃんと姪っ子」みたいな雰囲気で返してくれた 

私は背も高くてがっちり体型な上に着膨れしてたから、相手の女もびびったみたい 
「なによ!わざとらしい!年寄りには食べきれないと思ってもらってやろうとしたのに! 
独り占めしてずるい!信じられない!」 
みたいな感じで捨て台詞残して去っていったよ 

チラッと見た車の横にマグネットで「○○小学校 交通安全 父母会」って貼ってあったけど 
あんなのつけたままでタカリかよ、とウヘェ 
現役PTAのママさんが近所に居るので、帰宅後うっかり口が滑って仔細報告してしまったよ 
そしたらPTAママさんが、「こんな感じの人じゃない?車種は○×で白い軽自動車の」ってすぐに相手がわかったw 
結構有名なタカリセコケチクレクレママらしい 
PTAママさんもうっかりスーパーで近所のスピーカーさんに口を滑らせたらしいので 
多分明日には広まってるだろうけど、既に有名人だからきっと痛くも痒くもないんだろうな 

報告以上です