うちの子が通ってる保育園、数年前にインフルが大流行してからというもの、
「家族の中にインフルエンザやノロウイルスなど、
感染力の強い病気にかかった人が出たら、
当人は元気でも登園は出来るだけ見合わせて下さい」というお達しが毎年出ている。 
まあ、集団生活だしねー。ということで、ほとんどの家庭はお達しに従っていた。 

e05f871d05b0bf975045bb5ac929ad7e_s



最初の頃には「出来るだけ」なんだから、と通わせる親もいたんだけど、
担任や園長先生自らが説明の電話を入れてくるので、納得して休ませるようになっていた。

正直、もっと強い表現、
例えば「当人は元気でも休ませて下さい」とかにした方がいいのでは?
と思ったりもしたんだけど、園長先生が言うには、 
「出席停止期間が定められているインフルにかかっている子はともかく、
かかっていない子を強制的に休ませることは、保育所としては出来ないので、
手間がかかるのは承知で、そのたびごとにご理解を求めている」とのこと。 

この数年は、園がインフル予防接種費用の助成をしてくれるようになったお陰で、大きな 
流行もなく平穏無事だったのですが、Aママ宅が越して来て、子供を入園させてから、 
何度もトラブルが発生するように。 

このAママ、家でさんざん嘔吐していた子をそのまま登園させてノロを蔓延させたり、 
基本的に「バレなきゃ預けられるじゃん」と園にまったく報告しない。 
でも、ゲラゲラ笑いながら 
「今日、うちの上の子インフルになっててさー、運動会のおべんと作んなくてすんだわー」 
みたいにあけすけにママ同士には話すので、とうとう耐えかねた誰かが連絡帳に書いたみたいだ。 

いつものように、担任の先生が「感染拡大防止の協力を求める電話」をかける。 
でもAママ、「強制じゃないんだろ!」「誰から知った!!」と繰り返すばかり。 
ついに担任の先生が、園長先生召喚。 

その場に居合わせたBママが、後から保育士さん達から聞き出したやり取りだとこんな感じ。


Aママ「そんなこと言ったら、オマエ、腹痛の子が一人出たら園閉鎖すんのか?」 
園長先生「腹痛の種類にもよるでしょう。
ノロやロタが原因なら、それも考えなければなりませんね」 
Aママ「風邪の菌なんてそこら中にいるし、園に通って病気もらうことなんてよくあるだろ!」 
園長先生「今はインフルについてのお話ですから、それとは別ですね」 
Aママ「強制じゃねえって言うが、電話かけてきた時点で休ませろと強制してんだろ!」 
園長先生「あくまでも、これは注意喚起とご協力をお願いしているのです。 
「もしお仕事の都合などで、どうしても預ける必要があるという場合には、
隔離をしたり必要な措置を取った上で預かることになります。」 
Aママ「あ”あ”?テメー保育料取って子供集めてんだろうが!何上からモノ言ってんだよ」 
「オメー今からうちに来て土下座して、方針撤回しろや!」 

こーいうやり取りがループしながら三十分ぐらい続いたらしい。 
結局、Aママが「うちが辞めたら困るのはオマエだ、いつでも辞めてやんぞ」と言い出し、 
園長先生はため息混じりに 
「わかりました、園を移られるということでしたら、こちらとしてはもう言うことはありません。」 
「では、お迎えお願いします。来られるまでに、A子ちゃんの荷物は整理しておきます」 
と切ってしまったらしい。 
Aママが怒りMAX状態でやって来たときは、いつでも持ち帰れる状態の荷物と、退所届が 
用意されていたそうだ。






で、Aママ、連絡先を知るママ全部にLine送りまくり、
熱く熱く園長先生叩きと退園に同調してくれそうな人を募ってたんだけど、
既にBママや私からざっくりと事情を聞いてるからだーれも同情しない。 
数日うるさかったけど、ぱたっとそれが止んだと思ったら、
園長先生の家に金属バットを持って凸って警察のご厄介になっているそうな。 

正直、何がそこまで気に入らなくて爆発しちゃったのかよくわかんなかったけど、昨日 
お茶しながら園ママ同士でそのことを話してると、Cママがぽそっと 
「園やめるって言ったら、青くなって引き止めるだろうと思ってたら、
あっさり承諾されてその上、退所届けまで用意されてたからじゃない?」って言ったんだ。 

なるほど!ってみんな納得。 
好々爺のイメージばかりが強かったけど、意外と園長先生策士だったのかなw